フォークリフト熟練者の技
フォークリフトの運転が上手くなるには、練習を繰り返すしかありません。遠目に見ると車と同じ動きをしているように見えますが、後輪でハンドルを切っているため、かなり特殊な動きをしているのです。しかも操作の要であるフォーク部分の操作はフォークリフトならではであり、熟練の技が必要になります。パレットに刺して、持ち上げて下ろすだけのように見えますが、平行移動できたりフォークの前後で角度を変えられたりと、かなり自由度高く動かせるものなのです。熟練者になるとパレットのズレをフォークの先で押して修正したりできるようになります。慣れていない人が行うと危険な行為ですが、自分の手足のごとく使えるようになると本当に色々なことができるのがフォークリフトです。
練習として使えるハンドリフト
フォークリフトは免許を持っていないと運転してはいけないので、あまり自主練がしにくい乗り物と言えます。どうしても運転の練習をしたい場合は、ハンドリフトを使ってみると良いでしょう。ハンドリフトとは手動のジャッキで、タイヤが付いていてパレットを一人で動かせる機器です。フォークリフトが入れない階などで使われますが、この駆動方式も後輪でハンドルを切るため、フォークリフトに似ているのです。もちろん高いところの荷物は動かせませんが、地面に整然と荷物を並べる練習には使えます。パレットを持ち上げて、動かして、正しい位置に下ろす、そういったフォークリフトの基本となる動きを、ハンドリフトならしっかりと練習できるのです。
フォークリフトの求人を探すには、会社の雰囲気やアクセスのよさはもちろん、勤務体系や職種、どんな積荷を扱うかなど、しっかりと下調べすることが大切です。