大型配送物を運ぶ仕事

大型免許と牽引免許がトレーラーを運転するためには必要です。一般的にトレーラー運転手の仕事内容は、大型トラックの運転手の仕事内容と似ています。しかしトレーラー以外には運ぶことが不可能な、重機やコンテナなどの大型配送物を運ぶ仕事もあります。

高い運転スキルと条件の良い給料

フォークリフトとクレーンを使用して、荷積みと荷降ろしを行うため肉体的な負担が少なくなることが特徴です。ただ会社選びを行う際は荷積みと荷降ろし先での宿泊も多くあり、帰宅が週1回だけというケースも珍しいことではないため注意が必要です。給料面では大型トラックの仕事と比較した場合、3万円から5万円程月収が高い傾向があります。

職域が多く需要が安定した仕事

トレーラー業務におけるフォークリフト仕事の良い点は、職域が広く仕事が都市部にも地方にも多くあることです。特に工業地帯では倉庫と工場において、フォークリフトの使用頻度が高いため仕事の需要が安定しています。他にも林業または建設業といった職域においてもフォークリフトの仕事は必要になるため、荷積みと荷降ろし後に働ける職域が多いことがメリットだといえます。

資格取得の支援を提供

荷積みと荷降ろしのために行うフォークリフトの操作は、基本的に腕力が必要ないというメリットがあります。トレーラーの求人におけるフォークリフトの仕事は経験豊富な人材を求めています。未経験者の場合でも採用する会社もあり、入社後フォークリフトの資格を取得するまでの支援を行う会社もあるためその点がメリットだといえます。

誤操作で事故が起こる可能性がある

フォークリフトの操作において荷積みと荷降ろし作業は、誤操作による荷物の落下事故が起こる可能性があります。

ドライバー系の求人情報では“牽引”というワードを目にすることがあるかもしれませんが、これはトレーラーの求人と同義だと捉えておきましょう。

無料カジノゲーム