外資系へ転職するメリット

世の中には勤めている会社に何らかの不満を感じて転職を決断する人も少なくありません。日本の企業は大きく日系と外資系の2種類に分類されていて、それぞれに特徴が異なります。外資系を選択する大きなメリットの一つが出世のしやすさです。会社によって若干の違いはありますが、外資系企業は大半の所が海外で基本となっている成果主義を取り入れています。これはキャリアや年齢ではなく仕事で出した成果で判断をするというものです。日系企業に多い年功序列の場合、どんなに能力が高くてもキャリアが浅ければ評価されにくいと言われています。努力次第で出世ができるという点は外資系ならではの魅力です。

転職をする上での注意点

外資系への転職はメリットも多い反面、注意点もいくつかあります。その一つが雇用の不安定さです。外資系企業は実力さえあれば誰でも評価してもらえますが、逆に成果を出さなければベテランでもあっさり解雇されることも珍しくありません。常に求められる成果を出し続けなければ雇用が確保できないというプレッシャーは人によってはデメリットになります。日系と外資系の大きな違いの一つが語学です。海外企業との取引も日常的に行われる外資系では、最低限英語で日常会話ができる程度の語学力が必要になります。特にマーケティングやコンサルティング職に就く場合は英語力が採用に影響することも少なくありません。仕事以外で学ばなければいけないことがたくさんあるという点は外資系ならではのデメリットです。

外資系転職は未経験でも可能な職種はあります。生命保険会社の営業がその一つで、コミュニケーション能力が高ければ営業経験などは問われません。他には営業や接客経験があれば、製薬業界のMRもチャレンジできます。

カジノノウハウ